2008年07月14日




今週はハードワークでした。

新しくチームに来たフィジカルコーチは熱血で熱い人でいい感じです手(グー)グッド(上向き矢印)

それはさておき、今週は1試合軽く練習試合をしました。
新チームの新メンバーで望んだ試合、相手が弱いのもあったけど
いい感じでイメージを共有できました。

前半5−0 後半3−0

前半だけのプレーだったけど3得点決めることができた。
まだまだコンディション、フィジカル、コンビ、課題は山ほどあるが、早くもチームになじめたのは収穫かな手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

そうそう、昨日の夜、前クラブのオーナーから電話があり、突然だったので緊張しました。
実は前チームのチマルは降格してしまい、選手はチームを全員去ってしまうとんでもない事態に、その中でもオーナーは俺のことを本当にかわいがってくれた猫ダッシュ(走り出すさま)

入れ替え戦に負けた後、オーナーに挨拶に行ったとき。
泣きながら俺を抱きしめて俺を送り出してくれた。
俺は自分の力不足でチームを落としてしまったことに責任を感じていた。でも最後まで俺を愛してくれたクラブをやっぱり忘れられない。

で昨日の電話に戻るけど、オーナーは俺に昨シーズンの活躍に対してあるプレゼントプレゼント用意してるらしい。
それに昨シーズンの活躍した手当てを俺だけに払うらしい。。。

そしてマルの更なる活躍とゴールを期待してるといってくれた!!
そしていつかチマルがprimera divicion に上がった際にはまたうちに来てくれ、そして助けて欲しいといってくれた!!

なんか嬉しくってねわーい(嬉しい顔)
サッカーを日本人が海外でやる場合初めてぶつかる壁、それは文化の違い、言葉だと思う。でもどの国でやっても変わらないものがあるexclamation×2それはサッカー自体と、サッカーに対する姿勢だ!!

一生懸命は、人の心を打つ。そして監督、チームメイト、観客を魅了する。俺が始めて海外に出てから心がけてることがある。

それは俺はサッカー選手で、サッカー以外に俺は存在価値がないということ、そして誰よりもうまくいたいこと。。。

俺は現地の言葉を決して流暢にしゃべれるわけでもない、
でもそんなの関係ない、確かにしゃべれるに越したことはないけど
サッカーがうまくないことには話しにならないわけでドコモ提供
感じるものだから。。。


そんな俺の姿勢や性格、プレーをみんなが愛してくれることに本当に感謝してる。。。言葉では多くを伝えることはできないけど、俺はプレーで返すしかない手(グー)

俺の道はまだまだ続くわけで、前を向いて生きていく。

可能性が0じゃない限り俺は戦う。。。


とりあえず頑張り過ぎず頑張りマフぴかぴか(新しい)
怪我したら元も子もないからね手(チョキ)サッカー





posted by 丸山光介 at 06:53 | Comment(2) | 日記

2008年07月09日


最近練習きついっす!!

まー仕方ないことだね、プロだしねexclamation×2
ただでさえ高地なのに(1500M)そのうえ、山でのクロスカントリー、マジ心折れた失恋

でもここで踏ん張らないとね、自分で掲げたノルマは絶対に乗り越えることはできない。この苦しい先に、かすかな光明と手に入れることができる、確かなものがわかってるからがんばれるexclamation×2パンチ

今年のアンティグアは最近にないぐらい補強といい選手を集めた。
ただ、うまく融合するかはまったく未知数exclamation&question猫
おれ自身もポジション争いが激しくどこでプレーするのかは未定
たぶんFWだけど場合によってはトップ下など中盤でプレーする可能性はあるたらーっ(汗)

昨シーズンも状況によってはトップ下でアシストに廻ることもあったからね手(グー)サッカー


そうそう、まだシーズンは一ヶ月近く先なんだけど、その前に7月25日はアンティグアの町自体のお祭り兼誕生日プレゼントバースデー
そのためひとつのイベントがあり、僕の所属するアンティグアと、
グァテ最強のロス クレーマスとの親善試合があり地元ならず、
グァテ全体でも新聞、メディア、テレビ、であつかう大事な日!!

とりあえずここに照準合わせてがんばりマフぴかぴか(新しい)揺れるハート

ゴールほどわかりやすい結果はないし、FWにとってこれほどわかりやすく、残酷な結果はないね〜〜exclamation×2パンチ



マルのプロフィール簡単に紹介します。


埼玉県出身、川越市古谷小学校ー吉身西小学校

      吉見中学校ー大宮 大砂土中学校

      私立花咲徳栄高校


というように引越しを子供のときから繰り返し、ほとんど同じ場所にいなかったかな。3年に一回引っ越すみたいな感じで、放浪一家ですわーい(嬉しい顔)ホテル

小学、中学は地元ではうまいが選抜に選ばれたりなんてことは一回もなかったかな〜〜。サッカーダッシュ(走り出すさま)

でもサッカー大好きの典型のサッカーばかわーい(嬉しい顔)決定
この時期は結構精神的にふらふらしてたかな〜〜。
家庭の環境もありサッカーは片手間だった気がする〜。
ちょっと悪さをしてました〜〜、まー子供だしね!!


さて高校なんだけど、実は普通に高校受験したんだけど公立に不合格もうやだ〜(悲しい顔)俺ん家ただでさえ貧乏だったのに、親には申し訳なくて帰れなかった。でも親の顔見たら涙が止まらなくてあせあせ(飛び散る汗)土下座して高校行かしてくれって頼んだっけな〜〜恥ずかしながらわーい(嬉しい顔)

家族を楽にしてあげたいってプロの道目指してたのに、初手から金かかって、逆に苦しめてどうすんねんどんっ(衝撃)exclamation×2

みたいな

おかげで俺はサッカーを続けることができた、もうひとつの命をもらったようなもんだね。


高校では振るわず、監督に好かれず、高校3年間ででた公式戦は1試合と20分、しかし波乱万丈な3年間だった。

入学と同時に入部せず、一年で一番最後の入部、居場所なんてもちろんなかったね〜。でもすぐにチャンスはやってきた手(チョキ)
夏前にトップチームに入ることができたが、夏が終わる直後靭帯を損傷する大怪我ふらふらたらーっ(汗)マジ痛かった!!

そこから転落するようにサッカー部からもサッカーからも遠ざかった、半年を過ぎるころにはもう2年になる!!
しかしそこで非情の通知パンチ退部勧告あせあせ(飛び散る汗)

やべってあわてて復帰したの覚えてる!!

そこから猛練習、失った信頼を取り戻すのは難しかった。
でもすぐにチャンスはやってきた、とんとん拍子にチームをあげ
もうすぐでトップチームに手が届くところまで来たがある病気にかかり入院してしまう。

まともやピッチから遠ざかる日々!!

でも腐ることはなかった。
そのころ家庭内もあまりいい感じではなく、母親も仕事で帰るのが遅く兄弟で食事を作って待ってることが多かったかな。

不思議、間違いなく俺にとってサッカーはサッカーボールは俺の心の穴を埋めるふただった気がするぴかぴか(新しい)モチベーションは復讐だったし、どうにもできないぐらい心はグラついてたexclamation×2

結局監督に嫌われてると書いたが、そうではなく逆で気に入ってもらってたかな。でも当時はそれがわからず、使ってもらえない理由もわからなかった。恥ずかしながら卒業してからわかったね!!

3年間で俺は試合もでれなかったし、満足に練習もできなかった、
選抜に選ばれることも、大会で名声を得ることもできなかった。

でも間違いなく人生で大切なものを手に入れ、そして学んだかな。


当時は一人で生きてると思ってた、一人で生きていけると、
振り返れば、家族の支え、仲間、応援してくれる人々がいて俺は生かされてるんだってexclamation×2

つい見失ってしまう、俺ってバカだからさ・・・。
よく言われるけど手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

とりあえず高校時代簡単に書いてみました〜〜猫
マルってどんなやつってぼんやりわかってもらえたらうれしいにゃー猫

まーなんにせよ頑張ります!!るんるん



posted by 丸山光介 at 10:47 | Comment(2) | 日記

2008年07月04日


アンティグアのスタジアムexclamation×2
116.JPG

115.JPG

114.JPG


元チームメイトで友達のリーベル手(チョキ)

112.JPG


久しぶりの日記です。

グァテに入ってもう10日が経ちました。
なんだかんだで忙しく、しかも今グァテマラ、アンティグアは雨季で停電、断水続きで大変です。ネットできなかったりシャワー浴びれなかったりどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

晴れて移籍することになりました手(グー)わーい(嬉しい顔)

107.JPG

毎日交渉、前クラブとの話し合いとでやっと書類もまとまり何とか
必要なものそろいました。一昨日の夜クラブのオフィスに行ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)オーナをはじめ、地元の有力出資者が勢ぞろい、なんか緊張しましたexclamation×2

話し合いはほぼ合意に達し、来週契約書にサインするだけです。

アンティグアGFC
歴史ある古豪クラブ、数々のタイトル、名選手を輩出!!
過去の外人プレーヤーのなかでアジア人初、、、といっても過去日本人でプロとして活躍した選手は3人なので当たりまえっちゃ当たり前かも。。。

周囲の期待とプレッシャーは感じるけど、このうえない喜びわーい(嬉しい顔)結果を出し続けることは大変だが、俺に後退はない、逃げ道もない、背水の陣手(チョキ)常に自分の居場所は自分で切り開いてきたわけだし。まーがんばるだけかな。。。
自分を誰よりも信じてるからね俺はパンチ


練習も今週から始まり、新チームだけあって打ち解けるのに時間はかかるかもしれないけど、まー何にせよサッカーに心の壁はないからね。。。対戦したことある選手、マッチアップした選手、削りあった選手、でも今シーズンからは仲間だしね。
味方のために身体はれるの俺しかいないしねどんっ(衝撃)ふらふら

前期18試合、最低でも20点はとりたい!!
けして自分を過大評価してるわけじゃないし、天狗になってるわけでもない。俺なりの意気込み!!

もちろん俺へのマークは厳しいことが予想されるパンチ当然だと思う。このくらい跳ね除けてみせる!!


話はガラって変わります!!


グァテマラ、とにかく治安は悪いです。
でも僕がまだ生きてるんで、まー大丈夫なんでしょう??

あんま怖いこと書くとみんな来たがらなくなるのでやめておきます

でも自然きれいです!!

山や空、夜空はマジできれいぴかぴか(新しい)
火山がすごいんですexclamation×2

火山ツアーがあるんだけど、マグマが流れてるそばまで行って、マシュマロ焼いたり、バナナの皮マグマに投げたり、、、そうそうマグマって堅いんですよ〜〜、以外でしょう。

石投げたら、カンカンってマグマの赤い上を転がってった。。。
不思議〜〜、はい〜〜〜〜〜〜exclamation×2たらーっ(汗)

グァテには火山がいっぱいあって、そのほとんどがトレッキングができるかな。僕も計5回登りました〜。
マジしんどかったし、心折れた失恋

一回山賊に襲われちった〜〜〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

山賊って


おいっ!!


みたいな。


でも嫌いにならないでグァテマラを、いい国ですよ!!

多分・・・。


次回はグァテサッカーとマルの知られざる過去に迫ります。
誰も知りたくないって、、、みんなに聞いてもらいますexclamation×2



そうそう書くの忘れたけど、移籍後初ゴールのパフォーマンス考えてるんだけど、何か面白いことアイデアあればコメントください、もしかしたら採用するかもしれません!!

アディオーーース!!











posted by 丸山光介 at 13:30 | Comment(0) | 日記

2008年06月25日


久々の日記です。

日本を出国して目的地アンティグアに着きました手(チョキ)
しかも昨日!!

2泊4日の弾丸ツアー、強行軍でした飛行機
19日日本を出国、バンクーバー経由でメキシコシティに入りました。
フライト時間は16時間、その後地下鉄でホテルまで移動、着いたのは
夜9時半ぐらいでした。


次の日グァテマラまでのチケットを買いに旅行代理店に行くが、価格にビックリexclamation×2

今月頭まであった格安航空券がなくなり、どこの航空会社も正規の運賃にもどりグァテーメキシコ間の値段は実に5倍〜7倍に!!バッド(下向き矢印)
前回はTAX込みで100ドルという値段だったが、あまりのあほらしい価格に空路を断念exclamation×2

陸路に切り替えましたバス

で夜行バスに乗り一路サンクリストバル デ ラスカサスを目指しました夜soon国境に近いコロニアルの町!!
夜中中移動して次の日のお昼に着きました。
18時間のバスの旅は、地元の人しか乗らない2等バスわーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)さすが価格もすごいが、あの寿司詰め状態はなかなかでした、しかも車内はめっちゃ寒いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
半袖で乗った俺は終始体温を奪われつづけ軽く凍傷をおこすモバQ

しかもこのバストイレがない!!というよりあるんだが、荷物の積みすぎで後部座席が荷物で埋まっている。。。
この寒さで尿意との戦いは果てしなく続いたexclamation×2

だってみんな寝てるからよっぽどペットボトルにたらーっ(汗)はしてないですよダッシュ(走り出すさま)


次の日アンティグアに向けて出発、遂に国境を越えてグァテマラに入国を果たす人影手(チョキ)13時間のバス移動
長旅だったが、何とか無事到着する事が出来ました!!
道中の写真は次回の日記でアップします。ちょっとネット環境が悪いもんですいません。。。


今回の移動時間、全部入れたら55時間ぐらいだと思う。

かかったコスト、メキシコシティー、グァテマラ間で
日本円にして8000円(飛行機で移動した場合4万〜4万5千円ぐらい、タクシーやもろもろ込みで)
テーマは削れる経費は削れ!!とにかく時間かけてお金かけませんでした(笑)


明日からクラブとの交渉が始まります!!
頑張ってきます!!
posted by 丸山光介 at 11:49 | Comment(0) | 日記

2008年06月17日


久しぶりの日記です!

昨日は知り合いのチームでサッカーの試合をやってきました手(チョキ)
先週から走りこみと筋トレ、ボールを使った練習!!
少しづつはじめましたexclamation×2

体いたいっす。。。

で昼食べたのがラーメン黒ハート
大好きなんです。もう目がない!!


080607_1144~0001.jpg


080607_1144~0002.jpg


うまかったです!!
食べたのは味噌ラーメンとチャーシュー丼です!!


グァテもラーメンがあればいいんだけど。。。
でもセルビアに比べてグァテは確実にご飯はおいしいし、食材豊富なんでその点食生活は全然困らないですわーい(嬉しい顔)


最近なんですが悲しいことがバッド(下向き矢印)
僕のipodが原因不明の起動不能におちいった。。。
マジショックっす。。。どうしようもうやだ〜(悲しい顔)
直すにはわき腹えぐるようにひたすら充電するべしボタン押すべしどんっ(衝撃)

ひらめきじゃなかった、電気屋だ〜〜〜〜〜〜TV
直ることを祈る!!


そうそう来期僕が移籍するチームだいたい決まりそうです!!
具体的には向こうに行ってから正式にサインするんですけど、話はもうだいぶ進んでるので正式に契約した時にまた報告します。
まだ秘密です猫

今期は得点王目指して頑張るぞ〜〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

心気一転、新天地で頑張ります!!
なんだか楽しみでしょうがない。今からわくわくしてます!!



やっぱりオフシーズンつまんないexclamation×2
早く開幕しないかな〜〜、シーズンが待ち遠しい。

サッカーは最高に楽しいし、最高に興奮するねちっ(怒った顔)
やっぱり観客の笑顔を見るのが大好きだ!!スタジアムに来てくれた一人一人の声援が俺を一歩また一歩と恐れずに前へ突き動かしてくれる。戦い前はいつも怖い!!でも控え室からでてピッチに立つ瞬間が好きだ。。。
チームが一丸になる感じ、日本ではあまり感じたことがなかった
でも海外で何年かサッカーをやってきて思う。
日本人に欠けてる何かを持ってるね外人は!!言葉ではうまく伝えられないけど、そう感じるexclamation×2

多分サッカーに対して、日本と海外では捉え方に違いがあるんだろうね。認識に差があるなって感じました。。。


サッカーをやる本質に気づかされました。グァテでプレーしてもう1年半になるんだけど、今まで感じたことない感覚に出会えたり、新しい自分を見るようで毎日が楽しい!!
貧しい国なんだけど、みんなよく笑うし、食べるし、歌うし、踊るし、サッカーするし、彼らをみてて、一緒に生活を共にしてて
本当に幸せを感じる。。。
彼らと人生の一部分を同じ時間を今一緒の時代に生きて共有できることに感謝してるぴかぴか(新しい)


とりあえず今日は眠い(睡眠)夜
posted by 丸山光介 at 01:04 | Comment(4) | 日記

2008年06月06日


最近日本に帰国しました〜〜。
前期後期と終えて、長いシーズンでした。。。

今期のマルの成績は、26試合出場13得点3アシスト
(38試合中)12試合はひざの手術のため欠場

後期リーグは荒稼ぎ〜〜、得点ランクも入り、全国紙に載ったり活躍できました。。。

ジョ ソイ ハポネスパンチ

ソイ デランテーロサッカー

でも振り返ると長く苦しいシーズンだったわーい(嬉しい顔)
去年はひざの手術で大変だったけど何とか今の状態まで持ってこれました手(チョキ)グッド(上向き矢印)

でもとりあえず帰国exclamation×2黒ハート
日本いいっすね〜〜わーい(嬉しい顔)

ご飯がうまいexclamation×2なんか小奇麗だカバン
トイレに紙が流せる〜〜もうやだ〜(悲しい顔)(中南米は水圧が低い為流せない)何から何まで綺麗!!コンビニの店員の笑顔がかわいい黒ハート
つかの間の日本満喫してます。。。

来期は今のところ6チームからオファーがあり考え中猫
条件はそこそこいいんだけど、この日本での楽な生活覚えたらまた戻った時リハビリ大変だ〜〜ダッシュ(走り出すさま)


引き続きグァテマラの紹介ですexclamation

僕の住んでたアンティグアグアテマラは世界遺産で昔は首都でした。しかし大昔大地震があり、現在の首都のあるグァテマラシティに移転しました。人口は現在3万人、しかし多くのツーリストや留学生で溢れる。

スペイン語学校が世界一安い!!

サルサレッスンも安い!!

旅行シーズンではたくさんの日本人が訪れ、にぎわう!!
日本人留学生、旅行者、欧米人、西欧人、色んな人種が交じり合う面白い町ぴかぴか(新しい)

今度写真アップしますパンチ

さ〜〜て練習いかないと。。。
来期に向けて徐々に体作っていかないとねあせあせ(飛び散る汗)




posted by 丸山光介 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月27日


まずはじめに今回ブログ製作にあたってお世話になった
コラソンのA氏、皆様に感謝申し上げます。
初のブログなんですが、自分の目で見た、感じたままに海外のサッカーを伝えていきたいです〜!!

まず僕の自己紹介から
今現在グァテマラでプロとして活躍してます。
僕が所属してるチームは首都から2時間半離れたところにある町
チマルテナンゴ、チーム名は街の名前がそのままついてます。
出版会社が母体のチームで財政的にはけして恵まれてないがいいチームです。。。

所属カテゴリーはプリメーラディビジョン(2部)
チーム数は東西2ブロックに分かれて全20チーム
トップリーグは全土で10チーム

さてここでブログを読んでくれてるみんながそろそろ思っている疑問は、 グァテマラってどこだよ!!!

そうなんですグァテって中米のメキシコの下にあります。
公用語はスペイン語、公用通貨ケッツァル。
大統領知らない。。。すいません。
マヤ遺跡、マヤ文明の後が色濃く残り、マヤ先住民が全体の
40%をしめる。

標高が高いです。僕の町で1500M、最高で2500Mぐらいの高地でプレーすることがあります。酸素まじ薄い。。。

グァテマラでは各チーム外人枠があり、抱えられる人数に制限があります、もちろん東洋人でプレーしてるのは僕だけです。
主に外人で多いのは、南米の選手です!!
ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、ウルグアイなどんど。
俺も一応助っ人ですから、、、かなりいじられてますけど!!!

とりあえず第一回の更新は大まかにグァテマラの国、サッカーを紹介しました。。。


こんなマルですがみなさんのあたたかい声援、応援よろしくお願いします!!

posted by 丸山光介 at 17:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記