2008年09月17日


昨日はグァテマラ独立記念日でした〜。

試合後の疲れがひどかったので家でゆっくりしてました。

たいしてネタもなく、今日は普通どおりフィジカルをしたかな。

少しプレッシャーから開放され体が少し軽くなった。
気持ちをコントロールするのは難しいね。技も心も体も、ひとつになってはじめて実力を発揮できる、精神も集中して目の前の勝利、成功、を手に入れる資格とスタートラインに立てる権利がもらえる

去年のちょうど今頃、ひざを手術した。

今はじめて確信に変わった、あのときの自分を越えたと。
長かった、1年かかった。。。

ず〜〜っと自分じゃない体でプレーしてた感があった、でも全力で目の前のことに逃げるんじゃなく、そのときの自分を受け入れてきたし、ひとつひとつの結果が自分の体と、心に自信を与えてくれた


俺はまだまだ伸びる、プレーも精神面も、確信がある。



いつも心がけてることがある。
誰よりも早くピッチに来て誰よりも多くボールを触る、誰よりもピッチに長くいる。俺にとって喜びだね。
自分の感覚の中にいる瞬間がとても気持ちいい、練習量もそうだけど、いかに自分の感覚を磨くのがトレーニングの趣旨であって、それだけじゃないけどそこに俺は比重を置いている。

ある程度年を重ねてはじめて見えてくるものがある。

でもその逆もあって年を重ねるから見えなくなるものがある。

バランスが大事、いつも自分の体も心もフラットでいられるように
そしていつも遊び心が大事。

いつしか淡白になってた気がする。
サッカーに限界はないのにどこかで決めていた気がする自然とラインを。周りに流されることなく自分を見失わず自分の信念、芯を持ち続けたい。


ずいぶん前のナンバーって雑誌で、中田英寿氏が言ってた。
環境がよくなってきて、恵まれた中でプレーしてお金もらっているのが普通だから特別に追い込む必要もない。

本当はすばらしい環境でプレーすることも、お金をもらうこともどれだけ大変なことなのか。


すごく共感したな〜〜。


この国でやっててもそう思う。
発展途上国は特にそうだから。


普通給料って毎月振り込まれるけど、
この国の場合、サッカー選手は一月いくらって基本給が決まっているけど、それはあくまで普通に活躍したり、普通にクラブ経営がうまくいったらの話。

だから当然連敗すれば給料何%カットとか、未払いなんてことは当たり前です。

それはどのチームにも言えること。

サッカーは政治であり、文化で、スポーツではない。
日本とではやっぱり認識にも、歴史にも差がある。

試合前の選手の集中力、試合中の選手の想像力はムラがあるが、俺の想像を超えたものがる。

日本でそんなに直面することも目の当たりにすること少ないが、生活のかかった選手達の戦いぶりは驚嘆に値するときがある。


つくづく日本人だなって思う瞬間がある。でもそれは短所であり長所でもある。直す必要はないし、長所だけを伸ばしていければいいと思う。

でも日本がいくら環境を整え、選手を育成しても、こうゆうメンタリティー、ハングリー精神は、なかなか身につけさせることはできないと思う。彼らは日常がそれであって、意識してるわけでもない毎日歯を磨いて、ボールを蹴るのと同じ感覚で現実がそこにある。

汚いグランド、でこぼこで石だらけ、大人も子供もガチンコでサッカーしてる。うまい選手は怪我をしない、逆に怪我をしたうまい選手はうまくないんだよね。

厳しい生存競争のピラミッドの上にプロがあり代表がある。
だからこそ揺るがない力がある。

まーインスピレーションもらってますいろんな意味で。
すげープレーたまに見るもんね。いやすごい。


自分の気持ちがどうにもコントロールできなかった。
ストレスって言うかなんだろう。。。

でも必死でトレーニングして、仲間と全力でぶつかって、喧嘩して
試合で結果を出す。我慢してた気持ちもある。

でも言わなくてよかったって思う。

全部やっぱりわかってくれてたんだって。監督や仲間も、応援してくれる人たちも。

忍耐強くなった、俺が人の倍、チームを引っ張ればいいんだプレーでって言い聞かしてきた自分に。
確かに心折れる瞬間も在るけど、いいハンデだし自分がさらに成長するために必要なことだなって。

ここを越えたらまた違う景色が見えそうだしね。


でも自分の今の気持ちをわかってくれてるのは、やっぱり一緒に苦楽をともにしてる、そばでいつも見ていてくれる仲間なんだなって。

みんなが俺に言ってくれる。


お前ならできる!!


お前なら絶対ゴールできるって!!


みんなが俺を信頼してくれて、期待してくれて、チームの勝利を託してくれる。今の俺の気持ち理解してくれてる。

うれしいな。

今は戦いの日々だし、気が休まる日なんてないけど、
悩みも、迷いも、後悔も、戦う意味も、考える必要がない!!
戦いが終わった後の人生でいくらでも考える時間はある。

今目の前の現実をがんばるしか答えは出ない、その先にも進むことができない。


今週はアウロラです。
連続得点、連勝します。












posted by 丸山光介 at 13:25 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
2012年DG超人気最新品
2012年Louis Vuitton全新登場
2012.最高等級--財布--時計--大量入荷
---------------------------------      
┣財布
┣小物
┣靴
┣時計
┗2012 新作の展示
★2012年超人気商品!随時更新
100%品質保証!品質がよい、価格が低い、実物写真!
2012年人気貴族店bagts 新年 当店の特大優惠活動:
■○○HP:http://www.loveburando.com/
■○○連絡先:sales@loveburando.com/
■○○店長:千葉 平野
Posted by グッチ バッグ 偽物 at 2012年03月07日 15:33
ブランド品激安問屋
SSS財布、 バッグ、腕時計、雑貨、小物, 販売。
◆各種のブランドのファッション的な包み
◆各種のブランドので美しい気質の腕時計
◆各種はブランドの財布を歓迎することを受けます
◆各種の美しいアクセサリ
★価格合理  商品最新 
★信用第一、スタイルが多い、品質がよい
★最大限度はあなたを誠実に満足して、サービスさせます。
★品物の品質の優等、付属品は整っています。
★全て激安特価でご提供!
★期待,ご注文の方は!

★ URL: http://www.lovingjp.com/
★ 店長:长谷川 小林
★ 連絡先:sales@lovingjp.com/
Posted by e-nation at 2012年03月07日 16:29
セールブランド激安店
ブランド品のインターネット販売!
ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!
ヴィトン 、グッチ 、エルメス、 シャネル、コーチ 、ブルガリ、クロエ 、 プラダ 、カルティエ などの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
★ URL: http://www.ilv-hk.net/
★ 店長: 酒井 憲人
★ 連絡先:info@ilv-hk.net
Posted by ブランド 財布 偽物 at 2012年03月07日 17:24
ここからおすすめのスプリングコートとバッグをご紹介させていただきます。
左胸元のストームフラップと腰周りのポケットの立体感が、このコートの表情を豊かにしています。
メンズライクなお仕立てですが、ベルトをウエストラインで絞ると柔らかな印象に。http://www.jacketstenpo.com/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-c-21.html
Posted by モンクレール アウトレット at 2014年01月11日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: