2009年02月09日


お久しぶりです〜〜〜〜〜〜!!

元気にマル生きてます〜〜〜。

さて、日本代表の負けられない一戦が11日に始まろうとしています。そしてマルも負けられない戦いのために今もう特訓中??

今期マルは2年間と長い期間グァテマラで戦ってきたわけですが
年末年始、契約を解除し新しいチームを探してました。。。

色々考えることはあったけど、また新たに環境や文化、人種、
まったく違うところでやるのも面白いなと考え行き先を

シンガポールに決めました!!


シンガポールに決めました!!


二回言ったのはテストに出るからです〜〜(ホント)



まだチームは決まってないけど、トライアウト受けてまた契約勝ち取りたいと思います。


今年はマルにとってひとつの夢がある。。。


夢というか目標かな


がんばってつかみたいね〜〜〜。


連日グァテマラからはメールの山!!
チームメイトや、スタッフ、、、
名残惜しいけど後ろ髪惹かれるけど、もう決めたこと未練も何もない!!もうずいぶん昔のことのように思える、、、

いいやつらだった、いい人間に囲まれ、いい友情に、友に、支えてくれる全ての人に感謝してる!!

たった一人の日本人だった、

でも同じ釜の飯を食い、同じ時間を共に生き、苦楽を共にし、同じ人生の時間を刻めたと〜〜〜〜〜〜っても大事な人達。。。

だ〜〜〜れも助けてくれない、言葉も生活の全ても、まるっきり違う文化も、孤独を感じたのは最初だけかな。

持ち前の適当さと天真爛漫さですぐにクラブの人気者になれた
みんながかわいがってくれたし、助けてくれた。

どんな試合もみんながいたから戦えたし
心折れる瞬間何度だってあった、でもサッカーが好きだから
空気のように水のように、マルにとって当たり前のものだから
きついなんて思わなかったな〜〜〜。

だって笑っちゃうくらい毎日が楽しかったんだもん!!


一生分笑わせてもらっちゃったかな〜〜〜。


素敵な人達、純粋で子供のように無邪気な顔してる。。。
楽しくないわけがない!!


いつか戻れる日がくれば死ぬ前にもう一度戻って
あのなんともいえないご飯と、薄いビール飲んでみたいね〜。

いつかね。。。



話変わるんですけど、日本の子供たちって物を大切にしないんだな〜〜って思って。

何でかっていうと、

マルの近所にはサッカー少年団があって近所のサッカーグランドでよく練習してるんですよ。
でもマルが夜誰もいないそのグランド(公園)を通るとボールが落ちてるわけですよ、ここ最近で3個拾いましたしかも結構いいボールですよ。


マルが子供の頃はボールやスパイク、サッカー用具は高価なものでした今だってそうだと思うけど、それがこんなにも忘れたり置いてきたり、信じられないね。

僕が親に初めてボールを買ってもらった時は本当にうれしかった
ボールを磨いて枕の横に置いて毎日寝たのを覚えてるし、あのときの親の顔は一生忘れない

物を大切にできない人にサッカーをうまくなる要素はないんじゃないかな。

技術は教えれても、心や、精神は教えることができない!!

今時の子はなんていってる自分もその世代だけど、親や指導者は何も言ってないのかな〜〜って正直不安です!!

余計なお世話だけど。。。

なので預かってるボールはすでに6個になりました〜〜〜。
やった〜〜!!

名乗り出ても返しませんよ〜〜〜〜。

おとといきやがれ〜〜〜〜〜。


http://www.youtube.com/watch?v=U2_SZL5dTxo
これはグァテマラリーグの試合
リチャーはマルが所属してたチームの仲間!!
仲がよくて彼はウルグアイ人

少しはグァテマラのサッカーがわかると思います








posted by 丸山光介 at 16:32 | Comment(9) | 日記