2008年09月24日


まいど〜〜〜わーい(嬉しい顔)

こないだの日曜日は第9節公式戦でしたサッカー
アウェイでの負けられない戦い

相手はグァテマラシティのチーム、アウロラ

アセロラじゃないよ手(チョキ)

相手の母体はなんていったって軍隊だからね、アウロラといったら
グァテでも古豪アンド昔は名門でした〜眼鏡
スタジアムは軍隊の兵隊さんたちに埋められてて怖かった〜〜〜

外には戦車もあってなんか異様な感じ。

そんな中アンティグアのサポーターも駆けつけてくれて、150人ぐらいかな心強かったです。数じゃないしね本気で応援してくれる人がきてくれるだけでうれしいよね。


さて試合結果ですが、、、


2−1で勝ちましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
連勝!!でマルによる決勝ゴールで連続得点!!

よかった〜〜前回のブログで言ってしまったからね。
有言実行は俺のモットーだから。

新聞にも載りました〜、ちっちゃかったけど、、、
やっぱり間違えてる名前。。。。

まーいいけどわーい(嬉しい顔)手(グー)


しかしこれでうちは一気に上位を狙える体制になってきた。
6ポイントのなかに7チームがいてしのぎの削りあいです。

あいにく自分好調なんで一気に首位まで駆け上がりたいです。


得点も伸びてきたし、動きもキレも上がってきたから今週もアウェイだけど得点アンド連勝でチームを前に導きたいね。

9試合で4勝5敗

最初の3試合は連敗アンドおれ自身も出場時間が短く先発なし
3連敗からの6試合は4勝2敗、6試合全部先発
フルは4試合かな、得点4でアシスト1

こっからでしょう俺もチームも!!

次節はアマティトラン戦
がんばります
posted by 丸山光介 at 08:29 | Comment(7) | 試合

2008年09月17日


昨日はグァテマラ独立記念日でした〜。

試合後の疲れがひどかったので家でゆっくりしてました。

たいしてネタもなく、今日は普通どおりフィジカルをしたかな。

少しプレッシャーから開放され体が少し軽くなった。
気持ちをコントロールするのは難しいね。技も心も体も、ひとつになってはじめて実力を発揮できる、精神も集中して目の前の勝利、成功、を手に入れる資格とスタートラインに立てる権利がもらえる

去年のちょうど今頃、ひざを手術した。

今はじめて確信に変わった、あのときの自分を越えたと。
長かった、1年かかった。。。

ず〜〜っと自分じゃない体でプレーしてた感があった、でも全力で目の前のことに逃げるんじゃなく、そのときの自分を受け入れてきたし、ひとつひとつの結果が自分の体と、心に自信を与えてくれた


俺はまだまだ伸びる、プレーも精神面も、確信がある。



いつも心がけてることがある。
誰よりも早くピッチに来て誰よりも多くボールを触る、誰よりもピッチに長くいる。俺にとって喜びだね。
自分の感覚の中にいる瞬間がとても気持ちいい、練習量もそうだけど、いかに自分の感覚を磨くのがトレーニングの趣旨であって、それだけじゃないけどそこに俺は比重を置いている。

ある程度年を重ねてはじめて見えてくるものがある。

でもその逆もあって年を重ねるから見えなくなるものがある。

バランスが大事、いつも自分の体も心もフラットでいられるように
そしていつも遊び心が大事。

いつしか淡白になってた気がする。
サッカーに限界はないのにどこかで決めていた気がする自然とラインを。周りに流されることなく自分を見失わず自分の信念、芯を持ち続けたい。


ずいぶん前のナンバーって雑誌で、中田英寿氏が言ってた。
環境がよくなってきて、恵まれた中でプレーしてお金もらっているのが普通だから特別に追い込む必要もない。

本当はすばらしい環境でプレーすることも、お金をもらうこともどれだけ大変なことなのか。


すごく共感したな〜〜。


この国でやっててもそう思う。
発展途上国は特にそうだから。


普通給料って毎月振り込まれるけど、
この国の場合、サッカー選手は一月いくらって基本給が決まっているけど、それはあくまで普通に活躍したり、普通にクラブ経営がうまくいったらの話。

だから当然連敗すれば給料何%カットとか、未払いなんてことは当たり前です。

それはどのチームにも言えること。

サッカーは政治であり、文化で、スポーツではない。
日本とではやっぱり認識にも、歴史にも差がある。

試合前の選手の集中力、試合中の選手の想像力はムラがあるが、俺の想像を超えたものがる。

日本でそんなに直面することも目の当たりにすること少ないが、生活のかかった選手達の戦いぶりは驚嘆に値するときがある。


つくづく日本人だなって思う瞬間がある。でもそれは短所であり長所でもある。直す必要はないし、長所だけを伸ばしていければいいと思う。

でも日本がいくら環境を整え、選手を育成しても、こうゆうメンタリティー、ハングリー精神は、なかなか身につけさせることはできないと思う。彼らは日常がそれであって、意識してるわけでもない毎日歯を磨いて、ボールを蹴るのと同じ感覚で現実がそこにある。

汚いグランド、でこぼこで石だらけ、大人も子供もガチンコでサッカーしてる。うまい選手は怪我をしない、逆に怪我をしたうまい選手はうまくないんだよね。

厳しい生存競争のピラミッドの上にプロがあり代表がある。
だからこそ揺るがない力がある。

まーインスピレーションもらってますいろんな意味で。
すげープレーたまに見るもんね。いやすごい。


自分の気持ちがどうにもコントロールできなかった。
ストレスって言うかなんだろう。。。

でも必死でトレーニングして、仲間と全力でぶつかって、喧嘩して
試合で結果を出す。我慢してた気持ちもある。

でも言わなくてよかったって思う。

全部やっぱりわかってくれてたんだって。監督や仲間も、応援してくれる人たちも。

忍耐強くなった、俺が人の倍、チームを引っ張ればいいんだプレーでって言い聞かしてきた自分に。
確かに心折れる瞬間も在るけど、いいハンデだし自分がさらに成長するために必要なことだなって。

ここを越えたらまた違う景色が見えそうだしね。


でも自分の今の気持ちをわかってくれてるのは、やっぱり一緒に苦楽をともにしてる、そばでいつも見ていてくれる仲間なんだなって。

みんなが俺に言ってくれる。


お前ならできる!!


お前なら絶対ゴールできるって!!


みんなが俺を信頼してくれて、期待してくれて、チームの勝利を託してくれる。今の俺の気持ち理解してくれてる。

うれしいな。

今は戦いの日々だし、気が休まる日なんてないけど、
悩みも、迷いも、後悔も、戦う意味も、考える必要がない!!
戦いが終わった後の人生でいくらでも考える時間はある。

今目の前の現実をがんばるしか答えは出ない、その先にも進むことができない。


今週はアウロラです。
連続得点、連勝します。












posted by 丸山光介 at 13:25 | Comment(4) | 日記

2008年09月15日


久しぶりです!!

昨日は公式戦第8節でした〜。

先週の試合もあわせて報告します。

先週はマラカテコに行ってきました。
場所はメキシコとの国境です。。。

暑いし遠いし、前日に大雨でピッチの状態は最悪でした。
結果は2−0で敗れ惨敗でしたあせあせ(飛び散る汗)

孤軍奮闘だったけど、決めるチャンスはあったかな。
そこを決めれなかったのはエースとして責任重大でした。

言い換えれば、俺だから突破できたし、シュートまでもっていけたんだけど、、、おしいじゃだめだね結果が全てだから。



この試合前たまたまユーチューブで情熱大陸をみたんだ。
プロサッカー選手福田健二

福田選手とはカテゴリーもキャリアも違うけど、なんか共感できるところがたくさんあってね。海外で選手を続けるのは大変だよね日本人が。

愚直なまでの闘争本能!!

怪我をして泣き崩れた姿は、自分に重なって心が痛かった。
俺も海外で初めて大怪我して、手術までしたことがある。
苦悩の日々、プレーできない悔しさ、サポーターからのブーイング
外人だからね、助っ人にならなきゃいけないのに足をひっぱってた時期が俺もあった。

結果でしか答えが出せないのもプロの世界。

福田選手の選手としての生き様が、なんか勇気を与えてくれた気がする!!


そして昨日ですよ!!

公式戦第8節

対ラ ゴメーラ
3−0で勝ちました〜〜〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
あまり浮かれられないけど、先制点を取ることができました。
今期3点目わーい(嬉しい顔)
調子自体はいいんだけど、チームの状態がね、、、
でえもこの試合はチームに尽くすことができました。。。

試合前ロッカールームでミーティング中監督に言われた
お前は今日絶対に点を入れなければならない!!

シ セニョール シ プロフィ

今のうちの攻撃は俺にかかってるといって過言じゃない。
運動量も、突破も、状況を打破するためには俺が90分間ハードワークしないといけない。
それだけ監督も俺に全幅の信頼を寄せてくれている。

その期待にこたえることができてよかったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

試合後ボールボーイの子供たちが真っ先におれのところに走ってきてくれたわーい(嬉しい顔)一人ずつ抱きしめてあげたよ。

監督がはじめて言葉にして褒めてくれた。。。
厳格な監督は絶対に褒めないんだけど、よかったぞってよくやったって俺の背中を力いっぱい殴ってきた??もうやだ〜(悲しい顔)るんるん

うちの監督は選手に限りなく近い人かな。
よく言うんだよね、俺は監督じゃない、お前らの仲間であり友達だって。誰よりも激しく叱咤激励してくれる。

俺に対しては本当に厳しいけど、限界を超えた能力を引き出してくれると信じてる!!

次節はアウロラ
連勝します!!ゴールラッシュに期待してください。








posted by 丸山光介 at 03:08 | Comment(6) | 試合

2008年09月02日


昨日は試合でした〜〜。

第6節結果発表exclamation×2

2−1で勝ちました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
マルも先発今期初フル出場でした〜〜。

ま〜相手は勢い乗ってるレウ、こっちとしては難しいけど負けるわけにいかない!!パンチどんっ(衝撃)

かなり大変な試合だったけどなんとか勝てたかなグッド(上向き矢印)
しかし疲れた。体中のエネルギー全部つかっちゃったってぐらい体が痛い。。。

かなり精神的にも、コンディション的にもベストとはいえなかったけど。逆に吹っ切りれたかな!!

決勝点のアシストはマルです手(グー)

しかしハットトリックって大口たたいたわりには1アシストと平凡な結果に終わってしまった。。。

次回こそは、、、、


次回はアウェイでまた国境付近まで行ってきますバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)
また前泊だ〜〜眠い(睡眠)あせあせ(飛び散る汗)

なんとか戦えるコンディションで乗り込みたいな〜〜。

順位も上がり、トップとも6ポイント差追えなくないね。
今後も俺の運動量と活躍にかかってるね。

ここ3試合うちは8得点6失点
相変わらず失点は多いけど攻撃陣はかなり復調してきたかな〜。

後は俺のゴールラッシュだけだねexclamation×2たらーっ(汗)



最後に見に来てくださった日本人の方々、ありがとうございました
楽しんでもらえたなら何よりです。


もっといいプレーできるようにもっと感動、興奮できるプレーができるようにがんばります〜〜。


とりあえず今日は久々の休養なので休みます眠い(睡眠)
部屋に引きこもりますTV



posted by 丸山光介 at 11:15 | Comment(9) | 試合